ニュー・ミュージアム

ニューヨークに先月オープンしたばかりのニュー・ミュージアム(SANAA設計)を訪れた。白い箱をずらしながら積み上げ、ずれた部分にトップライトを設けている。外装は、目の粗いエキスパンドメタルで全面囲われており、内部の天井や間仕切り壁などもエキスパンドメタルで統一されている。床はモルタル仕上げのままで、美しい表情を見せていたが、亀裂がかなり目立った。また、壁はプラスターボードの塗装仕上げだが、まだ1ヶ月しか経っていないにも係らず黒ずんでいたり、仕上げもかなり雑なものになっていた。空間としては単純なホワイトキューブの集積で、極端なコスト削減のためなのか、全てが陳腐な空間となっていた。

前へトップページ次へ | MY | 2008/1/22